ご挨拶❤️

こんばんは😄予告通りブログ開設をしました。改めましてあおねです。よろしくお願いします✨

初めてのブログなので、少し私のことについての紹介記事にしたいと思います。

私は今年度より認可保育園に就職し、1歳児クラスの担任をしています。毎日が怒濤の嵐で、気がつけば退勤時間になっているこの頃です。

そんな私が、保育士を志したのには、私自身が児童相談所の一時保護所で過ごした日々があります。機会があれば詳しくお話ししますね😊その時に漠然と「子ども達を守りたい」という若気の至りな考えをしたことがきっかけでした。

ただ今の私は、あの時のきっかけが私を保育の道へ後押ししましたが、今は全然違う気持ちで働いています。

そんな私ですが、実は野望があります🌠
それはいつか自分自身で保育施設を経営することです。保育施設と言うと、保育所のイメージが強いですが、大規模なものではなく、自分の目が行き届く範囲で、子どもの成長を支えることを夢に描いています。

託児所か保育ママか、はたまたベビーシッターか…道はいくつもあると思うので、これからじっくり模索したいと思っています。

さて💡
ちょっと長々と文章立ててしまったので、ここからは具体的にどのようにブログを使用していくのかをご案内したいと思います。

このブログのタイトルにもあるように「あおねの生涯保育日誌」です。実践はもちろん、遊びのこと、子どもとの関わりを日記のようにしたためることもあります。

また、学生時代の課題を改めてやり直そうと考えています。「12ヵ月ノート」という行事や季節のこと等の資料作りです。学生時代、ちゃんとやっておけばよかったと後悔したものの一つなので、ここでまた作り直そうと思います。

また、保育室に飾る壁面飾りや子ども達の製作遊びの内容についてもお伝えできたらいいなと思っています。

そして現在挑戦中の資格勉強について。今はチャイルドマインダーの資格勉強のことで記事にできたらいいなと思っています。

長くなりましたが、今のところは以上です💐近々フォームページも作ろうと思っていますので、是非ご意見ご要望リクエスト寄せていただけたら嬉しいです😃

では、今日はこの辺で、おやすみなさい🌙